アライズとは社会も自分も変える先進のリノベマンションです

アライズとは社会も自分も変える
“先進”のリノベスタイルです

私たちが今まさに考えているのは、アライズで暮らす “あなた” のことです。

くつろぎも仕事も、どんな時も自分らしくいられる空間であること。
省エネルギーでスマホひとつで何でもできる環境をつくること。
あなただけのワンランク上の暮らしを叶えるために、常に新しい技術を取り入れ、細部まで手を抜きません。
心から安心できる住まいを目指し、検査や保証といった見えない部分にも力を注いでいます。

しかし、日々の暮らしは家の中だけではありません。
住まいを通して私たちができることに取り組む。
ストック住宅の価値を向上させ、次世代へつないでいく。

時代の先をいく、業界をリードするリノベーションとは。
いつも住む人を第一に考えることで答えは生まれる。
先進のその先へ、アライズは突き進んでいきます。
いつも “あなた” と共に。

ARISEの価値

サステナビリティ

人にも環境にもやさしい先進のリノベマンション

高品質

施工力と検査力が生み出す信頼品質の住まい

多様性とウェルネス

誰でもいつでも、自分らしく心地良く住まう

アフターサービス

住まいの一生にずっと寄り添うサポート

Renove Styles

Kotona

グレージュモードリノベーション

Hygge

北欧モダンリノベーション

Comfy

シンプルシックリノベーション

Earth Chic

コンフォートリノベーション

Urban Forest

ハイクラスリノベーション

ARISE Premium

ラグジュアリーリノベーション

ご購入者様 総合満足度

96.7% ※ 2024年度 自社調べ

リノベーションマンションブランドARISE

首都圏No.1 ※ 2024年レインズ新規登録件数(自社調べ)
よくあるご質問

よくあるご質問

ブランドについて

Q.
ARISE(アライズ)とは何ですか?
A.
ARISE(アライズ)は首都圏シェアNo.1のリノベーションマンションブランドです。
住む人の安心と快適を第一に考え、省エネ性や持続可能性にも配慮し、次世代へつながる先進的なリノベーションを提供しています。
Q.
ARISE(アライズ)とはどういう意味ですか?
A.
ARISE(アライズ)は「業界初」を成し遂げる「業界のトップランナー(エース)」を象徴する造語です。
前身ブランド「RISE」にアルファベットの最初の「A」を加えて生まれました。給排水管10年保証の導入など、業界初の取り組みを実現する革新性と先進性を表しています。
Q.
ARISE(アライズ)の販売実績はどのくらいですか?
A.
ARISE(アライズ)は2024年12月で累計8,500戸以上の販売実績があります。
2006年から前身ブランド「RISE」として首都圏を中心に展開し、2016年に「ARISE(アライズ)」として刷新。2026年にはブランド10周年を迎える予定です。

仕様・技術・品質について

Q.
ARISE(アライズ)の設備や仕様の特徴は何ですか?
A.
ARISE(アライズ)は大手メーカーの高機能設備を採用しています。
食洗機、浴室乾燥機、追い焚き機能など、暮らしを支える最新設備を標準装備とし、快適性と省エネ性能を両立しています。
Q.
ARISE(アライズ)の「省エネリノベーション」とは何ですか?
A.
ARISE(アライズ)の「省エネリノベーション」は環境配慮と光熱費削減も実現する住まいです。
節水・節湯、節電型の設備を積極的に採用し、国の省エネ基準をクリア。一部物件では性能レポートの提供や、リサイクル率96%を実現しました。
また、2023年の国土交通省「次世代住宅プロジェクト」第1回事業者として採択されたSUUMOリサーチセンターの「IoTセンサによる室内環境の測定」実証実験に参加し、断熱効果や遮音効果など「室内環境の見える化」に協力しています。
Q.
オプション工事で収納や室内物干しは追加できますか?
A.
収納や室内物干しの追加が可能です。
オプション工事「アライズカスタムオーダー」でご相談いただけます。他にもカップボードの追加、ピクチャーレールの設置、照明変更などもご相談ください。
Q.
配管は全て交換していますか?
A.
ARISE(アライズ)のリノベーションでは、状態に問題のない配管は残すことがありますが、その場合でも10年保証をおつけしています。
解体前後に厳しい検査を行い、既存配管も検査基準を満たしていますのでご安心ください。使えるものは大切にするという考えのもと、環境やコストへ配慮をしています。
※ARISE(アライズ)以外のブランドでは保証期間が異なる場合がございます。お手元の「保証書」「アフターサービス保証に関する確認事項」をご確認ください。
Q.
共用部の配管はどうなっていますか?
A.
リノベーション工事の対象は「専有部分」のみとなっており、建物全体に関わる「共用部の配管」は工事や保証の対象外です。
そのため、共用部の配管に不具合が生じた場合には、マンションの管理会社へご相談いただく形となります。あらかじめご了承ください。
Q.
窓や玄関ドアはリノベーションしないのですか?
A.
リノベーション工事の対象は「専有部分」のみとなっており、窓や玄関ドアの外側は共用部分にあたるため、工事の対象外となります。
玄関ドアの内側(室内側)については専有部分に含まれるため、塗装やシート貼りなどのリノベーションが可能です。
また、窓自体の交換はできませんが、断熱性や防音性を高める「内窓(インナーサッシ)」を設置しているお部屋もございます。
Q.
ARISE(アライズ)の内装スタイルにはどんな種類がありますか?
A.
ARISE(アライズ)では、以下の多彩なリノベスタイルをご用意しています。
  • ◯Kotona(コトナ) : グレージュ基調で、どんな家具にも調和するトレンド空間。
  • ◯Hygge(ヒュッゲ) : 木目を活かした北欧スタイルで、家族との絆を楽しめる暮らしに。
  • ◯Comfy(コンフィ) : 白を基調としたシンプルでクリーンなファミリータイプ。
  • ◯Earth Chic(アースシック) : ライトな木目を活かしたナチュラルモダンスタイル。シングルやDINKSに。
  • ◯Urban Forest(アーバンフォレスト) : 成熟した大人に贈るハイクラスリノベーション。
  • ◯ARISE Premium Series(アライズプレミアムシリーズ) : ラグジュアリーリノベーションシリーズ
    • Blanc Luxe(ブランリュクス) : 穏やかな色合いと上質な空間デザインは永遠のシンプルモダン。
    • Stella Modern(ステラモダン) : 洗練の質感、色、デザイン。不偏のスタイリッシュモダン。
Q.
リノベーションスタイルは選ぶことができますか?
A.
物件ごとにスタイルが決まっているので、選択することはできません。
ARISE(アライズ)はリノベーション済みのお部屋です。専任プランナーが立地など物件の特徴に適したスタイルでプランニングしています。購入時にスタイルを選択することはできません。
Q.
ARISE(アライズ)の品質管理はどのように行なっていますか?
A.
ARISE(アライズ)は、「工程管理」「現場管理」「品質管理」の3つの管理で高い品質を保っています。
工事の各段階に応じた5段階検査や、第三者基準にも適合しています。また、お客様の声をフィードバックし、品質改善に役立てています。
Q.
R1 適合住宅とは何ですか?
A.
一般社団法人リノベーション協議会が定める“優良なリノベーション”の統一基準です。
マンション専有部内の給排水管・電気配線など住まいの基本機能である重要インフラの安心を提供する基準であり、ARISE(アライズ)はこの基準に適合しています。

保証・アフターサービス

Q.
ARISE(アライズ)の保証はどのような内容ですか?
A.
お部屋全体(専有部分)を対象とした手厚い保証をご用意しています。
特に、給排水管やガス管の重要インフラ部分には10年保証を実現しています。新規に交換した設備はもちろん、既存設備も対象です。
一般的な不動産会社が発行する保証期間は2年であるのに対し、ARISE(アライズ)は、業界最高水準のアフターサービス保証基準「Rスタンダード10」で長く安心してお住まいいただけます。
※ARISE(アライズ)以外のブランドでは保証期間が異なる場合がございます。お手元の「保証書」「アフターサービス保証に関する確認事項」をご確認ください。
Q.
保証期間終了後の対応はどうなりますか?
A.
保証期間終了後も、必要に応じて有償で対応いたしますのでご安心ください。
期間が過ぎてもご相談を承ります。住まいの状況に合わせて適切にサポートいたします。
Q.
住んでから自分でリノベーションした場合の保証はどうなりますか?
A.
買主様ご自身で行ったリノベーションは保証対象外となります。
お引渡し後に買主様においてリフォームやリノベーションをした場合は保証の範囲外です。
Q.
ARISE(アライズ)を売却した場合、保証は引き継げますか?
A.
保証は引き継げません。
ご売却、または譲渡した場合は、譲受人に保証を継承することはできません。
Q.
普段の掃除やお手入れはどうしたらいいですか?
A.
ARISE(アライズ)オリジナルコンテンツ 「FRクラブマガジン」でご案内しています。
「住まいのお手入れ」カテゴリーをご参照ください。キッチンや浴室などの設備をはじめ、場所ごとに適したお掃除方法やお手入れの注意点をご紹介しています。
Q.
困った時はどこに相談すればいいですか?
A.
ARISE(アライズ)のご購入者様専用の相談窓口「カスタマー相談室」で承ります。
お客様情報、設備情報、工事履歴情報をもとにスピーディーで正確な対応をいたします。
また、カスタマー相談室受付時間外でも、水まわりの緊急トラブルは「365日対応の専用ダイヤル」をご用意しています。
Q.
FRプレミアムアフタークラブとは何ですか?
A.
ARISE(アライズ)のご購入者様専用の会員制度です。
アフターサービス受付のほか、各種優待など、暮らしを応援するためのさまざまな特典をご用意しています。

その他

Q.
ARISE(アライズ)の部屋を見てみたいのですが?
A.
不動産仲介業者を通じて、実際の販売中物件をご内覧いただけます。
年間を通じて月平均約250件(※)の物件を販売しております。内覧希望の物件が工事中の場合でも、近隣の同スタイルや似た間取りの完成済み物件をご覧いただけます。※直近1年間(2024年10月〜2025年9月)の実績
Q.
買取再販って何ですか?
A.
中古マンションを買い取りリノベーションして販売する仕組みです。
不動産会社が中古マンションを一部屋単位で買い取り、最適なリノベーションを行い、アフターサービス保証を付けて販売する仕組みです。ARISE(アライズ)はこの仕組みを活かしたリノベーションブランドです。