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健康 2021.03.16
我慢せずに痩せる!超簡単『やせ体質』へ導く食事とは

我慢せずに痩せる!超簡単『やせ体質』へ導く食事とは
目次

我慢せずに痩せる!

超簡単『ヤセ体質』へ導く食事とは

 

近年「腸活」が流行っていますよね。 
実は、腸には全免疫細胞の60%が存在し、 
さらに、幸せホルモンのセロトニンやドーパミンの95%が腸で生成されています。 
腸活をすることで、ダイエット効果、アレルギー改善、メンタルの健康など、嬉しいメリットがたくさんあるのです。

 

今回は、そんな話題の腸活も取り入れつつ、食事によって「我慢せず健康に」痩せ体質になる方法をご紹介します。

運動嫌い、お菓子は大好き♪という方も必見です!

 

 

 

 

我慢しない食事の心がけ

 

一気に体重を落とそうと食事を我慢すると、体に悪く、リバウンドしてしまいます。 
例えば炭水化物抜きを一生続けるなんて無理ですよね。 
ここでは『我慢しない』がポイントです! 
簡単なことを『習慣化』することで、ラクに太らない体に変えていきましょう。

 

 

 

 

 

腸内環境を改善。食物繊維と発酵食品をたくさんとる

 

実は腸内環境の改善こそが、「やせ菌」を増やし、着実に痩せていくための近道です。

腸の調子を整える食品を取り入れましょう。

 

 

腸を整える食品 ( 積極的に取る! )  

● キノコ 
● 野菜、果物 
● 海藻 
● 豆類 
● 発酵食品 
   - ヨーグルト 
   - チーズ 
   - キムチ 
   - 納豆 
   - 味噌

 

具沢山の味噌汁は、野菜も発酵食品も無理なく摂取でき、とってもおすすめ。

 

 

 

炭水化物系 ( 白米から置き換える! ) 

● 玄米、もち麦、スーパー大麦 
● 全粒粉やライ麦パン 
● そば

 

 

炭水化物は「敵」だと思われがちですが、そんなことはありません。 
食物繊維が豊富な茶色い穀物にチェンジするだけで、ダイエットに大きく貢献してくれます。 
敵だと思っていたご飯を我慢せず、痩せられるのは嬉しいですね。

 

 


 POINT  食べる順番も意識

『野菜→タンパク質→ごはん』の順番に食べましょう。 
血糖値の急上昇が抑えられます。 
また、ごはんの食べ過ぎ防止にも効果的です。おかずで足りない分をご飯で補うイメージで。

 

 

 

 

日本人の多くはタンパク質不足。積極的にタンパク質をとる! 

 

タンパク質は圧倒的に体脂肪になりにくく、中性脂肪の分解を助けます。 
また、若さを保つ、免疫力UPなど、嬉しい効果も。 
健康的にきれいに痩せるにはタンパク質を積極的に取ることが必須です。

 

 

 

たんぱく質を多く含む食材 

● 大豆製品(豆腐や納豆) 
● 肉(赤身・ヒレ・鶏ムネなど) 
● 魚 
● 卵

 


 POINT   食べる量は?

一日に必要なタンパク質の目安は、 
『手のひら1枚分×3回』 
毎食手のひら1枚分を目安にタンパク質をとりましょう。

※タンパク質は体内にためておけないので、こまめに毎食食べるのがポイント

 

 

 POINT  砂糖減で、さらにGood  

なるべく、砂糖を減らした味付けを心がけましょう。 
砂糖の代わりに「本みりん」などを使うのもおすすめです。

 

 

 

 

お菓子がやめられないなら、体に良いお菓子に置き換えよう! 

 

お腹が空いているわけではないのに、お菓子を毎日食べないと気が済まなくなっている方、いませんか? 
もしかすると「お菓子中毒」に陥っているかもしれません。 
でも、お菓子好きにとって、食べないなんて、とってもつらいことですよね。 
そこで、ダイエット中におすすめな健康に良いお菓子をピックアップしました。

 

 

 

食べるならこれ!お菓子リスト

● アーモンド 
● ドライフルーツ、フルーツ 
● チョコレート(カカオ70%以上) 
● 甘栗 
● ほしいも、いもけんぴ 
● 茎わかめ、おしゃぶり昆布 
● 寒天ゼリー 
● ポップコーン 
● サラダチキン 
● チーズ 
● あたりめ 
● ゆで卵

 

もちろん食べ過ぎはダメですが、小腹が減った時はこれらを食べるのがおすすめです。

 

 

 

注意!太りやすいお菓子 

● ポテトチップス 
● クッキー 
● 菓子パン 
● アイス 
● グミ 
● ミルクチョコレート

 

これらは中毒性があり、毎日食べるとやめられなくなってしまいます。 
食べるのは時々にしましょうね。

 

 

 

 

まとめ

  1. 食物繊維・発酵食品を多くとる
  2. タンパク質を多くとる
  3. お菓子は体に良いものに置き換える

 

この3点を意識しましょう。 
今回ご紹介した内容は流行のダイエットと違い、緩やかに着実に体重を落とす無理のないダイエットとなります。 
ここで習慣づけてしまえば、無理せず健康的な痩せ体質に変わっていきますよ。

 

 

 

おすすめ本や動画 

 

▼書籍 
『 ダイエット辞典/森拓郎著 』 ※クリックで飛べます

(栄養やダイエットの基本を学べます。読みやすく簡潔に書かれていて、とても分かりやすかったです。すぐ読み終わります。)


▼YouTubeチャンネル 
『 松田リエ ll おうちで食べ美 』 ※クリックで飛べます

(ダイエットの食事法について多くの動画を配信していて、自身の体験談にも基づくお話をしてくれます。) 
 

 

 

 

<スタッフ後記>

 

冒頭でもお伝えした、幸せホルモンともいわれる「セロトニン」。 
セロトニンがたくさん生成されると、うつ病改善、ストレスにも強くなり、自律神経も整うんですって。 
実は私自身、イライラしたり、憂鬱な気分になりやすい性格だと思っていたのですが、もしかしたら腸内環境が悪いのかも?とドキッとしました。 
腸内環境を整えたら、解決してしまうかもしれませんね!(しかも痩せるなんてラッキー♪) 
さっそく取り組んでみます。 
 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

 

*2021年3月16日時点の情報です。 
 

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